クライエントの関係は気づかないうちに崩れていることもある

随分秋らしい週末になりました。

 

この週末も各種講座などを実施していました。

レベルも様々な方と時間を過ごしましたが、

いつもいつも結果的には

「関係構築」

に立ち返ってくることに、その奥深さを感じずには

得られませんでした。

 

相手との関係性とは築くのは本当に難しく、

築いても少しのことで崩れるのは、日常の人間関係も

キャリアコンサルティングも同じことかと思います。

 

丁寧に傾聴をしても何かしらの一言で信頼を損ねてしまう。

特に問題把握に入っていくと、クライエントにとって厳しいことを

突きつけることもあるので、そのリスクは高くなります。

 

「クライエントと共有、合意する」

とよく言いますが、これをするのはまさに関係性が崩れていないかを

丁寧に確認することともつながっています。

 

みなさんはクライエントとの共有合意、を日頃丁寧に行っているでしょうか。

 

意外と「共有、合意できているもの」と勝手にみなして

進めていることが多くはないでしょうか。

 

時間がないからと飛ばしてしまったり

つい自分が話すことに気持ちよくなってしまっていたり

クライエントに「はい」と言わせていることに気づかず進めてしまったり。。

 

毎日いろんなクライエントと向き合っていると

見過ごしがちなのは否めません。

できていると思っている時ほど落とし穴があるものです。

本当にクライエントとの関係性を築き、それを維持する努力をしているのか。

問いかけてみてください。

 

そしてスーパービジョンを受けたことがないと言う方は

ぜひ受けてみてください。

自分の面接の意外な穴に気づけるはずです。

 

 

まとめて確認したい方はHPへ

office-brillo.com

 

【SV、キャリアコンサルティング、カウンセリングスキルアップなど】

www.mutsumikawabata.site

 【残席1名です!】

www.mutsumikawabata.site

 

【1級技能士対策講座など各種講座、動画

www.mutsumikawabata.site

 

 【好評販売中!1級技能士対策資料】

www.mutsumikawabata.site

【その他現在募集中の1級技能士関連講座など】

www.mutsumikawabata.site

 

 【2級技能士対策関連講座、動画】

www.mutsumikawabata.sit