学科試験の問題だけでも最近の動向が

2018年もあと10日。

今日から今年最後の出張で松山に入っています。

 

この週末キャリコン 技能士の試験を受験された方、お疲れ様でした。

キャリコン は時代の流れとともに必要な知識も状況も変化するので、試験内容もそれに準ずるところがあり、苦戦された方も多かったのではないでしょうか。

 

つくづく、大変な仕事だと感じています。

まずは少し疲れを癒してください。

 

さて、私はこな出張の移動中はぼちぼちとこれをやっています。

 

f:id:officebrillo:20181219181303j:image

(なぜか横向きですいません。)

 

まだすべてに目を通していませんが、

学科も最近の動向などから基本理論まで出題されています。

 

試験問題を確認するだけでも、今、キャリコン に求められる知識を確認することができます。

 

私は最初にキャリコン の資格をとったのが15年くらい前なので、当時とは全く状況が異なっています。

 

資格は資格でしかなく、そこから進んでいかなければ価値はないと私は思っています。

実際、基本情報処理の国家資格を持っている私ですが、もはや持っているなんて言えやしない状況ですし笑

特にキャリコン という資格はそうだと思います。

 

取得してから実務で使ってるから私は大丈夫、と思っている方も実は危ういです。

必ず知識の偏りや自分の癖はついてしまいます。

 

幅広い知識、対応力。

それが必要な仕事だからこそ、です。

 

学科試験を見てみるだけでも自分の知識確認に

つながります。

 

ベテランの方ほど一度チェックしてみてください。

https://www.career-kentei.org/about/

 

※面接対策講座に関して、1/14を中止し、

2/3に変更しました。

以下ご確認ください。

 

 

直前面接対策はこちら↓

 

officebrillo.hatenablog.com

<