試験対策の細部も重要ですが、、、

メリークリスマス!

といいことでクリスマスプレゼントがてら、

良い問いかけを。

 

 

あなたはどんなキャリアコンサルタント

そしてどんなキャリコン スーパーバイザーに

なりたいですか?

 

 

1級試験は合格率4.7%と最難関です。

 

 

合格しようと思ったら

「ギリギリ合格」

でなく

「突き抜けて余裕で合格」

を目指すくらいでちょうどいいです。

 

 

合格のために

細部を突き詰めていく一方、

上記の問い二つに対する自分なりの

答えはありますか?

 

キャリコン としてのあり方は

倫理綱領でもうたわれているので、

当然かもしれませんが、

 

現実はその通りにいかない!

 

とクライアントのためになる支援を

していなかったり。

指示的支援をしていたり。

 

ということは残念ながらよくある話。

 

 

1級を受験される皆様がこれをしているということはありませんか?

 

 

面接問題でも通ずる問題が

必ず出ています。

 

 

指導者は事例相談者に指導する立場です。

果たして私たちがそれで本当に指導できるのでしょうか?

 

 

資格は資格でしかありません。

その先を見据えてください。

 

私たちがそのようなことをやっていては、

いい支援ができるキャリアコンサルタント

育たないのではないでしょうか?

 

 

その先を見据えた支援ができるようになることが合格につながるでしょうし、

「生きた資格」になるはず。

 

 

年末年始、少しゆっくりされる方も多いはず。ぜひ自分に問いかけ、そして何をしていくか考えてみてください。

 

おそらく口頭試問にも使えるはず笑

 

 

 

f:id:officebrillo:20181225121051j:image

 

 

 

 

※面接対策講座に関して、1/14を中止し、

2/3に変更しました。

以下ご確認ください。

 

 

直前面接対策はこちら↓

 

officebrillo.hatenablog.com

<