いよいよ2級面接試験、自分のためではなく相談者のための面接を。

明日から2級技能士の面接試験がスタートします。

この週末はまだまだ暑い中でのスタートです。

受験されるみなさま、コロナ対策だけでなく、

暑さ対策も抜かりなく臨んできてください。

 

ここまで講座にご参加いただいた皆さまには

細部に渡るまでチェックさせてもらっていました。

 

・・・本当に大変だったと思います笑

お疲れ様でした。

 

試験に関しては、自分の行うことに集中するのではなく、

目の前の相談者に集中して、

借り物の相談者とはいえ、何かしら相談者に

いい心の動きを感じてもらえるように進めてきてもらえたらと

思います。

 

2級は熟練レベルですので、自分なりの面接が

あっていいと思っています。

 

一方で軸はクライエント主体、

クライエント自らが自己理解し意思決定できるように

というところは変わりなく求められる点です。

 

小手先の技術だけでクライエントに関わって、

熟練のキャリアコンサルタントという称号を

もらったとしても意味をなしませんし、

そんなキャリアコンサルタントを増やすことは

あってはならないと思っています。

 

自分がここまで学んできたことを信じ、

自分のための面接ではなく、

今の自分でできる限りの支援を目の前の相談者に

提供してきてください。

 

今の自分で、とにかく真摯に相談者と、

そして試験と向き合ってきてください。

 

みなさまのベストが発揮できることを

祈っています!

 

 

 

f:id:officebrillo:20220701193025j:image

【現在募集中の講座】

 

まとめて確認したい方はHPへ

office-brillo.com

 

【1級技能士関連】

【動画版1級技能士実技概要講座(約90分)】

www.mutsumikawabata.site

【1級技能士対策向!動画版カウンセリングプロセス復習講座】

www.mutsumikawabata.site

【1級技能士実技試験対策資料、予約受付中!】

www.mutsumikawabata.site

【9月スタート!】1級技能士面接試験グループ講座】

www.mutsumikawabata.site

 

【SV、キャリアコンサルティング、カウンセリングスキルアップなど】

【8月対面講座開催!カウンセリング力トレーニング講座】

www.mutsumikawabata.site

 

【永遠のテーマ、傾聴力アップのために】

www.mutsumikawabata.site


 

【SV,技能士対策など各種90分個別セッションの詳細お申し込み】

www.mutsumikawabata.site

 

note.com

 

 

その他ご質問・お問合せはこちら