自分の動機も把握しておこう

なぜキャリアコンサルタントを目指しましたか?

 

私はキャリアコンサルタントの前に

人材ビジネスに興味をもったことがきっかけです。

 

「私という人間が関わることがその人の人生に影響を与える事になる」

ということに興味をもったからです。

(もっとも結構軽い気持ちでした笑)

 

おそらく他者に影響をもたらしたいという欲求からです。

 

その他、

セルフヘルプのため

必要とされたい

他者の役に立ちたい

自分が影響を受けた人のようになりたい(恩返ししたい)

相手をコントロールしたい

地位が欲しい・・・・

 

あなたはなぜキャリアコンサルタントになりたいと

思いましたか?

 

どの動機がいい悪いではなく、きちんと認識しておくことは

とても大切なように思います。

 

認識しておかないと、無意識のうちに

クライアントに対する関わり、介入方法を決めつけてしまい、

自分のその動機、つまり欲求を満たそうとするリスクが

あるように思います。

 

それは必ずしもクライアントの利益になることには

繋がらないはずです。

クライアントの自律を阻害するものにもなりかねません。

 

本当にクライアントの役にたつために

自分がなぜキャリアコンサルタントになりたいと思ったのか、

動機、どういう欲求を自分は満たそうとしているのか。

改めて考えてみてください。

 

2/27のキャリアデザインセミナーもおすすめです。
f:id:officebrillo:20210203200551j:image


【現在受付中のサービス】 

 

★【1級対策ご希望の方は以下】

【1級技能士面接試験直前個別対策】

※現在)2/6(土)、2/7(日)、2/10(水)、2/13(土)、2/15(月)受付中

 個別にロールプレイを繰り返してチェックさせていただきます!

www.mutsumikawabata.site

   

 

★【その他現在受付中のサービス】

【10名限定割引!個別キャリアコンサルティング力アップ講座!】

www.mutsumikawabata.site

 

【2/20,21開催!関係構築〜CL視点の問題把握、CC視点の問題把握〜目標設定】

www.mutsumikawabata.site

 

【2/27キャリアコンサルタントのためのキャリアデザイン】 

www.mutsumikawabata.site

 

【ペースメイクのための定期キャリアコンサルティング

www.mutsumikawabata.site

 

【90分各種個別セッション】

www.mutsumikawabata.site

  

【ブログ一部お引っ越ししました!】

note.com

 

 

その他ご質問・お問合せはこちら