自己理解とは興味関心についての理解を深めることだけではない

自己理解。

 

キャリアコンサルタントとしては

知っていて当然の言葉ですが、何を自己理解というのでしょうか?

 

適性検査を受けて強み弱みを理解すること

過去の経験を振り返って自分のやりがいを理解すること

将来設計をすること

 

多くの方がこのような、

自分の興味関心がどこにあるのかを知ること

と捉えていますが、自己理解とはこれだけではありません。

 

キャリアコンサルタントとして、

クライアントの自己理解を促す

ということでは、

クライアントが面接の中で何か

(考え方や行動など)が

変わること

は興味関心を理解してもらうより、

ある意味重要な自己理解と言ってもいいです。

 

言葉を変えると

自分についての(抱えている問題や状況)

自分を(問題についてどう思っているのか)

をわかることです。

 

そのための働きかけをキャリアコンサルタントはします。

 

キャリアコンサルタントから見るとこんなふうに見えるけど?

今の話だと私だったらこんなふうに感じそうだけど?

 

などなど。

そうしてクライアントに自己理解を深めてもらいます。

 

そのためには傾聴だけではやはり不十分で対話力が求められます。

3月6日の対話力アップ講座では

自己理解を深めてもらうためにどのように働きかけるか、

ということも丁寧にお伝えしていきます。

 

よりクライアントを理解したい、理解しようとするための

技術を身につけたいという方はぜひご参加ください。

 

 

【3/6開催!キャリアコンサルタントのための対話力アップ講座】

www.mutsumikawabata.site

 

f:id:officebrillo:20210209095932j:image

 




【現在受付中のサービス】 

 

【2/20,21開催!関係構築〜CL視点の問題把握、CC視点の問題把握〜目標設定】

www.mutsumikawabata.site

 

【2/27キャリアコンサルタントのためのキャリアデザイン】 

www.mutsumikawabata.site

 

【3/6開催!キャリアコンサルタントのための対話力アップ講座】

www.mutsumikawabata.site

 

【第26回2級技能士対策動画、対策資料事前予約!】

www.mutsumikawabata.site

【ペースメイクのための定期キャリアコンサルティング

www.mutsumikawabata.site

 

【90分各種個別セッション】

www.mutsumikawabata.site

  

【10名限定割引!個別キャリアコンサルティング力アップ講座!】

www.mutsumikawabata.site

 

【ブログ一部お引っ越ししました!】

note.com

 

 

その他ご質問・お問合せはこちら