問い続け、考え続け、学び続ける。

CCA主催のこれからのキャリアコンサルタントに求められる能力とは何か?

オンラインセミナーに参加された方は

多くいらっしゃったのではないでしょうか?

 

各々の先生方のバックグラウンドから問題意識、

大切にされていることなどを聞く中で、

どんなご苦労や思いや葛藤があったのだろう?

 

短い時間ではありましたが、いろんな思いが駆け巡る

90分でした。

 

色々と感じたことは多くあったのですが、

各々のお考えなどを伺いながらも、

明確な「解」がなかったな、というのも大きな印象の一つでした。

 

もちろん、ご自身の考えが絶対正しい!というスタンスで

お話しされていないことも一因ではありますが、

「解」がないからこそ考え続ける、学び続ける。

そんなメッセージが強く出ていたように感じました。

 

私たちキャリアコンサルタントは日々いろんな葛藤を抱えながら

仕事をしていますし、

そのクライアントにとって最善が何なのか、クライアントと一緒に

見えなくなってしまいそうな時もあります。

でもそこから逃げず向き合い続けること、

そして自分を律しられなかった時には、そのことに気づき、

自分を見つめ続けること。

問い続けること。

 

それが結局はより多くのクライアントの役に立てるようになることであり、

自身の成長にもつながっていくような気がしています。

 

そして

自分が柔軟にしなやかにあり続けるためにも

これからもまた多様な方々との出会いを大切に、

共有する時間を大切にしていきたいと思います。

 

f:id:officebrillo:20210126192628j:image


【現在受付中のサービス】 

 

★【1級対策ご希望の方は以下】

【1級技能士面接試験直前個別対策】

※現在1/30(土)、2/1(月)、2/5(金)、2/6(土)、2/7(日)、2/10(水)、2/15(月)受付中

 個別にロールプレイを繰り返してチェックさせていただきます!

www.mutsumikawabata.site

   

【1級技能士面接試験対策関連!セット割引も期間限定で!】

接の概要、また逐語でロールプレイの解説をしています!

概要講座の動画は視聴期間が1月の末までです!

www.mutsumikawabata.site

 

  

★【その他現在受付中のサービス】

【10名限定割引!個別キャリアコンサルティング力アップ講座!】

www.mutsumikawabata.site

 

【2/20,21開催!関係構築〜CL視点の問題把握、CC視点の問題把握〜目標設定】

www.mutsumikawabata.site

 

 

【ペースメイクのための定期キャリアコンサルティング

www.mutsumikawabata.site

 

【90分各種個別セッション】

www.mutsumikawabata.site

  

【ブログ一部お引っ越ししました!】

note.com

 

 

その他ご質問・お問合せはこちら