クランボルツ博士の訃報。受け継ごう。

昨日、もう一つのブログを書きながら

クランボルツのプランドハプンタスセオリーを

思い出していました。

 

という所にDr.クランボルツの訃報を

耳にしました。

90歳。

 

キャリアコンサルタントをしていたら、

知らない人はいないのではないか、という

クランボルツ博士。

 

変化の激しい現代、

想定外が起こり得る現代においては、

機会を自らの主体性や努力で

自分のキャリアに生かしていくことが

重要である。

 

 私はこの考え方が好きですし、

私自身も助けられました。

 

そして、キャリアコンサルタントの命題

とされたことが以下です。

 

1 キャリアカウンセリングの目標は

さらに満足できるキャリアや個人的な

生活に到達するための行動を

クライアントがとれるようになることを支援。

 

2 キャリアアセスメントは

個人の特性と職業の特性を

マッチングするために用いるのではなく、

学習を促すために用いられる。

 

3 クライアントは有益な想定外の

出来事を作り出す方法として

探索的な行動に携わることを学習する。

 

4 キャリアカウンセリングが成功したか

どうかはキャリアカウンセリングの

セッションの外にある現実の

世界でクライアントが何を成し遂げたか

によって評価される。

(渡辺三枝子著「キャリアの心理学」より)

 

キャリアコンサルタントとして

クランボルツ博士の功績を受け継ぎ

思いを受け継ぎ、

クライアントのためになる支援を

していきたいです。

 

ご冥福をお祈りします。

 

f:id:officebrillo:20190508234018j:image

 

各種セミナー・研修・講演・キャリアコンサルティングのお問合せは以下からお願います。 

 

募集スタートした対策講座、申し込みいただいています! 

www.mutsumikawabata.site

スーパービジョンの詳細案内はこちら ↓


officebrillo.hatenablog.co