明日、2級技能士面接試験スタート。最後は目の前の人とじっくり向き合おう

お正月も過ぎ今年もあっという間に1週間。

明日から2級技能士の面接試験がスタートします。

 

受検されるみなさま、

寒い中での実施ですので、

どうか暖かく、そして交通機関の運行に十分注意して

臨んできてください。

 

そしてここまでくると

小手先に何か学んで通用するものでもありません。

 

最後はどれだけ目の前のクライエントと

向き合えるかです。

 

確かに試験では

「クライエント役を演じている人」

になり、いろんな状況設定がされていることは

想定されます。

 

ですがその背景にはやはり

演じているその人そのものの存在があり、

人である以上心は動き影響されます。

 

どうかその演じているその人にとって

いい出会いであったと思ってもらえるよう、

相手を想い、

最大限関わってきてください。

 

どれだけ相手と向き合えるか。

 

という姿勢は、試験だけでなく

これから対人支援に関わるご自身の糧になるはずです。

 

これからの皆さんのキャリアの中で

意味ある一歩となることを願っています。

 

そしてここまでサポートさせていただきました

みなさま

貴重なご縁をありがとうございました。

 

私も皆さんと時間を共有することで

多くを学び、気づき、前に進む力をいただきました。

 

試験そのものよりも

キャリアコンサルティングって面白いんだ、

奥深いんだ、

というお声を多くいただき、

本来私が皆さんと共有したかったことが

伝わっているんだ、と感じれる瞬間が

多くあり、大変ありがたかったです。

 

頻繁にお目にかかっていたみなさまと

しばらく会わなくなるのはなんだか名残惜しいですが、

またどこかでお目にかかれることを

楽しみにしています。

 

そして次の機会では私自身もさらに進化した形で

お会いできるよう励みたいと思います。

 

キャリアコンサルティングの本来の意義意味が

より世の中に広げられるよう、

今後も一緒に前進できますよう。

 

みなさまのご武運、祈っています!

 

 

f:id:officebrillo:20220107100514j:image

 

 

【現在募集中の講座】

※現在全てオンライン(Zoom)での提供としています。

【2級技能士関連】

 

【2級技能士実技概要講座(動画)、対策資料の詳細申込み

www.mutsumikawabata.site

 

 

 

【1級技能士関連】

【随時配信中!1級技能士論述面接概要講座動画】

www.mutsumikawabata.site

 

  【随時配信中!1級技能士向プロセス復習動画】

 

www.mutsumikawabata.site

【1級技能士実技対策テキスト随時配信中!】

www.mutsumikawabata.site

 

【1級技能士模擬ロープレ動画(アーカイブ版)】

www.mutsumikawabata.site

【1級ロープレ練習会】

www.mutsumikawabata.site

 

【後日配信可!1/16 1級技能士模擬ロールプレイ!】

www.mutsumikawabata.site

 

 

【SV,技能士対策など各種90分個別セッションの詳細お申し込み】

 

www.mutsumikawabata.site

 

 

  

note.com

 

 

その他ご質問・お問合せはこちら