どんな変化があろうとも変えたくないもの

嫌なお天気が続いていますね。

今年も七夕は雨で終わりました。

 

3年前は西日本豪雨

私は博多で仕事をしていて、新幹線も飛行機も動かず、

2泊延泊していたのを記憶しています。

 

そして今年も大雨による被害。

被害に遭われた方心よりお見舞い申し上げます。

 

異常気象ももはや当たり前になってきたここ最近。

 

自分自身の人生もいつ何がおこっても

おかしくない時代だなあと思います。

 

でもだからこそ大切にしたい普遍のものがあります。

 

キャリアコンサルタントでいうと倫理綱領に

示されていることはそれに値するかと思います。

その中身をどのくらいみなさんは読み解かれているでしょうか。

 

国から求められているのね、ふーん。

 

ではなく、もう少し丁寧に読み解き

「生涯にわたる」

とはどういうことなのか?

今目の前に「面接対策をしてほしい」という要望に

応えることはそれにつながるのか、

つながらないのか。

 

と自分なりに考えていくと、

自分としてはどんなふうに

対人支援がしたいのか

も言葉になってくるはずです。

 

つまり「そういうものだから」と

与えられたものを受け身で行う

キュリアコンサルタント

ではなく、

より自分らしさを踏まえた上での

キャリアコンサルタント

 

世の中の動きに翻弄されやすい時代だからこそ、

自分自身の中で変わらぬものを持っておく。

それもキャリアコンサルタントとして

またより良い支援をするために必要なのではないでしょうか。

 

私はそのような自分の普遍のものを

このような場で書いたり話したりすることで、

より心に刻まれているように思います。

 

そして今もう一度大切にしたいことば。

 

やさしく、つよく、おもしろく。

 

昨年のこの時期、親友を亡くし

、彼女の生き様から

心した言葉です。

 

もう一度原点回帰して頑張ります。

 

 

f:id:officebrillo:20210707181140j:plain

 

【現在募集中の講座】

※現在全てオンライン(Zoom)での提供としています。

 

【随時配信中!1級技能士論述面接概要講座動画】

www.mutsumikawabata.site

  【随時配信中!1級技能士向プロセス復習動画】

 

www.mutsumikawabata.site

【8/15 配信予定!1級技能士実技対策テキスト限定50部割引予約受付中!】

www.mutsumikawabata.site

 

【各種90分個別セッションの詳細お申し込み】 

www.mutsumikawabata.site

 

【8/21 ケースによる問題把握と問題解決法講座】 

peatix.com

 

 

note.com

 

 

その他ご質問・お問合せはこちら