クライエントが自分の心を旅することで、光を見つけてもらえるような関わり

 この土日は、2級技能士の2日間の講座でした。

前日キャンセルがあったりで

2名での開催でした。

 

2名と少人数だから余裕はあるかな、などと思いきや

その分中身は濃くなりますよね。 

細部に渡ってまで、お伝えし、

各々の特徴や課題もお伝えできましたし、

ロールプレイも各々に実施していただくだけでなく、

私自身がキャリアコンサルタント役としてロールプレイして

みていただいたり、と盛りだくさんになりました笑

 

クライエント役をやってみていただき、

クライエントの内省がどのように深まり広がっていくのか、

そこからどう目標や方策につながっていくのか

体験いただくことも非常に重要です。

 

私がクライエントとしてそのような体験をしたときには、

自分自身の心を探索する感覚が

楽しくも感じ、

ああ、自分はこんなことを本当は望んでいたんだ。

という自分に対して新たな発見がありました。

それは「自己理解を促す」とかありきたりな言葉で

表現できるものではなく、

今まで希望がなかったのに、望み、つまり希望が見え、

自らが行動したくなる。

自分の可能性を探求したくなる。

 

それがキャリアコンサルタントのどの言葉がどうだったではなく、

いつの間にかそんな気持ちになってしまった、

というような感覚です。

 

国家資格と2級の違いはこれができるかどうか、

というところにもあります。

 

できるようになるには国家資格の時以上の時間と労力、

また自身にも向き合わなければならないかもしれません。

 

ですが、身につけるとキャリアコンサルティング

さらに面白くなりますし、

人の可能性が無限大にあることにも驚かされるはずです。

 

2級技能士資格の学びを通じて、資格を取得することだけでなく、

キャリアコンサルティングの本当の楽しさ、難しさ、無限大の可能性に

気づいていただけるよう、講座も実施していきたいと思います。

 

 

そう、自分を表現するとはこころの旅

 

f:id:officebrillo:20210321195238j:image

 

 



【現在受付中のサービス】 

※現在全てオンライン(Zoom)での提供としています。

   

【第26回2級技能士対策動画、対策資料!】

※事前予約は終了し、随時配信中です!

www.mutsumikawabata.site

  

【4月スタート!2級技能士実技試験対策講座!】

www.mutsumikawabata.site

 

 

【3/末まで割引!5月スタート!1級技能士実技試験対策個別講座】

www.mutsumikawabata.site

【3/28開催!キャリアコンサルタントのキャリアデザイン講座】

www.mutsumikawabata.site

 

www.mutsumikawabata.site

【ペースメイクのための定期キャリアコンサルティング

www.mutsumikawabata.site

 

【90分各種個別セッション】

www.mutsumikawabata.site

  

【10名限定割引!個別キャリアコンサルティング力アップ講座!】

www.mutsumikawabata.site

 

 

【ブログ一部お引っ越ししました!】

note.com

 

 

その他ご質問・お問合せはこちら