キャリアコンサルタントとしての次のステージは?

4月から

キャリアコンサルティング技能士1級の

対策講座の募集をスタートします。

 

 

 

実は、試験は受ける予定はないけれど、

キャリアコンサルティングの理解を

より深めたい、という方、

ベテランだけどマンネリに感じている

という方などにも

ぜひ学んでいただきたい、

と密かに思っています。

 

 

私はCCAのスーパーバイザーの

資格をとってから1級を取得しました。

(正直、SVとは何かも知らないまま

学んでいました笑)

結果的にスーパービジョンや

1級対策なども実施していますが、

一番私自身が変わったよな、と思うのは

私自身がキャリアコンサルタント

として実施する面接です。

そして面談終了後のセルフリフレクション。

 

スーパービジョンというのは

あらゆる角度から面接を観ます。

その訓練がなされることにより、

自分の面接がより多角的に観ることが

できるようになります。

(それでも他の人に依頼して

スーパービジョンは受けます。)

 

クライエントとの面接がより面白くなります。

 

現場の仕事は好きだけれども

キャリアコンサルタントの養成には

興味がない、という方も

スーパービジョンを学ぶことで結局は

クライエントに役立つ面談が

よりできるようになるはずです。

 

キャリアコンサルタントとして、

次のステージに立ちたいという方は

書籍からでも構いませんので、

ぜひ学んでみてください。

 

講座詳細は今後少しずつ

お伝えしていきます。

 

f:id:officebrillo:20200301180614j:image

 

 


無料添削受け付けています!

www.mutsumikawabata.site

 

 

 

1級、2級、国家試験対策

など、現在受付中サービスはこちら↓

 

www.mutsumikawabata.site

 

 

 

お問合せは以下からお願います。