無意識を意識化していこう

キャリアコンサルティング

していると、

 

何故だかわからないけれど

気がついたら

クライアントの自己理解が

深まっていた

 

とかいうことありませんか?

 

逆もまた。

 

うまく進んだと思ったのに

次の約束をキャンセルされた

 

とかいうことありませんか?

 

 

無意識のうちにうまく進んだ。

 

無意識のうちにうまく進まなくなった。

 

 

無意識に行う言動というものは

自分でコントロールできていないと

いうことなので

このようなことが起こりえるのです。

 

 

じゃあこの「無意識」を

 

「意識化」

 

できたらどうでしょう?

 

 

プロほど自分の行うことを

意識化しています。

 

究極、

「何もしない」

ということさえも。

 

スーパービジョンが必要な理由は

ここに一つあります。

 

何をしたからうまくいったのか?

何をしたからうまくいかなかったのか?

 

それを一緒に見いだし、

意識化できるようにすることで

次のクライアントにより役立つ支援に

つなげていきます。

 

どんなクライアントにも

一定の対応ができてこそのプロ。

 

一度客観的に自分の面接を見つめなおして

みてください。

 

 

 

事例相談、スーパービジョンの詳細はこちら↓

officebrillo.hatenablog.com

 

そしてまだ受け付けていますのでぜひ↓

 

officebrillo.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:officebrillo:20190307194237j:image