なぜキャリアコンサルタントを仕事にしているのだろう?

本日技能士試験を受験されたみなさまお疲れ様でした。

 

どうしても技能士試験があると、

試験対策に集中しがちで、

本当にクライエントのためになること、

私がビジネスとして行いたいことを

忘れそうになるので、

少し原点回帰をしたくなりました。

 

私はどうしてキャリアコンサルタントという仕事をしているのだろう?

 

それは、

共にした場で感じる人の無限大の可能性

そのエネルギーに魅せられているからだと思います。

 

ですが、自分自身で自分の可能性を押しつぶしてしまったり、

自分自身を肯定的に捉えられない人がいることも

実際目の当たりにしました。

 

世の中の人が、みんな自分の可能性を無限大に探索することができれば、

今よりもっといい世の中になるのではないか。

 

そんな思いを抱き歩み始めました。

 

一方では人の人生を扱う職業であるからこその

重責、プレッシャーもあります。

私は簡単に扱ってはいけないものだと思っているので、

学び進化し続けることも必須だと思っています。

なぜか「天才肌」のように捉えられることが多いですが、

それなりにベクトルを定めて、日々の積み重ねはしているにもかかわらず

全然成長していないと感じることの方が多いです。

 

それでも続けられているのは、

人に無限大の可能性を感じた時のワクワク感、

そしてそのエネルギーを享受させてもらえる

その一瞬があるからです。

 

中にはなかなか前に進まない方もいらっしゃいますが、

それでも必死でもがき苦しんでいる、その姿に

勇気をもらえるからです。

 

 

ここから面接試験にシフトしていきますが、

試験合格のための技術だけに走るのではなく、

キャリアコンサルタントとはそういう仕事だと

踏まえて臨んでいただきたいな、

と思っています。

ロールプレイでは借り物の相手役とはいえ、

それを演じる人もまた「人」です。

 

役柄ではなく、目の前にいる「人」に

かかわり、

その人の可能性を引き出す。

 

そんな面接ができれば、きっと

目の前の人にも、そして受験をした自分自身にとっても

貴重な時間となり、これからにつながるのではないでしょうか。

 

 

【現在募集中の講座】※対面講座、1級技能士対策など順次更新中!

まとめて確認したい方はHPへ

office-brillo.com

 

【SV、キャリアコンサルティング、カウンセリングスキルアップなど】

www.mutsumikawabata.site

スキルアップに関する現在のおすすめ

【SV,技能士対策など各種90分個別セッションの詳細お申し込み】

www.mutsumikawabata.site

【1級技能士対策講座など各種講座、動画

www.mutsumikawabata.site

 

 

 【2級技能士対策関連講座、動画】 

www.mutsumikawabata.sit


 

note.com

 

 

その他ご質問・お問合せはこちら