カウンセラー自身を理解しようとし続ける

来週末3/6開催の対話力アップ 講座の内容の準備をかねて

ロジャーズの論文を読み返していました。

 

 

www.mutsumikawabata.site

 

 

ロジャーズの「自己一致」はみなさまご存知のことかと思います。

カウンセラーはクライエントとの関係において、

心理的に安定しており、ありのままの自分を受容していること。

 

自分が本当の自分でないように振る舞うならば、結局それは、

援助にはならない。

だから

私が私を受容しながら、自分自身に耳を傾け、

自分自身であることができる時、私はもっと効果的であると気づいている。

 

私は1年半くらい、身体のメンテナンス、骨や筋肉バランスを整える

レーニングをしています。

最初は身体のさまざまな箇所から出てくる声を聞くのが難しかったんです。

右はわかるのに左はわからない。

動いているのかそうでないのかわからない。

自分の体だから聞こえているつもりだったんですが汗

それがトレーニングをし続け、

身体に集中して意識するようにすると聞こえてくるようになってきました。

 

心の声も同じことではないでしょうか。

自分では聞こえているつもり、でも実は聞こえ方に偏りがあったりして

拾えていない声がある。だからしっかりいろんな角度から

聞こうと努力し続ける。

 

他者を100%理解することは不可能なように、

私は自分自身も100%理解することは不可能だと思っています。

 

ですが、それでも自分自身の声をなるべくたっぷり聴く。

あらゆる声が耳に入ってくるように努力し続ける。

それがクライエントにとってより良い支援になるならば

逃げられない努力だと思います。

 

皆さんはご自身の声、しっかり聞こえていますか?

 

今自分がどうしたいのか?

これからどうしたいと思っているのか?

本当に心の奥にある思いに気づけていますか?

 

 

f:id:officebrillo:20210225231328j:image

 



【現在受付中のサービス】 

※現在全てオンライン(Zoom)での提供としています。

  

【2/27キャリアコンサルタントのためのキャリアデザイン】 

※残3枠です!

www.mutsumikawabata.site

 

【3/6開催!キャリアコンサルタントのための対話力アップ講座】

www.mutsumikawabata.site

 

【第26回2級技能士対策動画、対策資料事前予約!】

www.mutsumikawabata.site

 

【3/20,21開催!2級技能士実技試験集中対策講座】

www.mutsumikawabata.site

 

【ペースメイクのための定期キャリアコンサルティング

www.mutsumikawabata.site

 

【90分各種個別セッション】

www.mutsumikawabata.site

  

【10名限定割引!個別キャリアコンサルティング力アップ講座!】

www.mutsumikawabata.site

 

【3/23まで!オンライン30分プチキャリア相談】

www.mutsumikawabata.site

 

【ブログ一部お引っ越ししました!】

note.com

 

 

その他ご質問・お問合せはこちら