相談者の問題が複雑化しつつある今、キャリアコンサルタントとして

ただいま、どこをみても以下のように本が積み上がっている状態です汗

 

大体4、5冊は同時に読んでいて、

外出時に持ち運びやすい文庫本

現実逃避したい時に読む小説

ガッツリ読みたい専門書

ビジネス関連の本

そして漫画

といったものは常時キープしています笑

 

本は幼稚園の頃から好きで、

この仕事をしていて幸せなことは本を読むことも仕事の一部であること

は大きいくらいです笑

 

昨日の無料セミナーで、

キャリアコンサルティング2万人てすごいですね、

というコメントをいただき、

自分としては実感がなかったのでそうなんだ、という感じでした。

 

キャリアコンサルタントという職業が存在していない頃から

同様のことを当然のこととして

やっていましたし、

需給調整機関では大体1日に7人は最低対応することが求められてもいました。

企業でキャリア面談を実施する時には1日にそれ以上対応することもあります。

(かなりハードです汗)

 

その中でも自分のキャリアコンサルタントとしての基盤を作ってくれたのは

人材会社での経験だろうと考えています。

 

当時は不況ど真ん中で求職者が溢れていました。

求職者は溢れているのに、大体みなさん希望する仕事は一緒、嫌がる仕事も一緒。

そして希望される仕事は大体からして求人は少ない。

 

どう世の中のニーズと

求職者の方のニーズをマッチさせるのか、

を踏まえた時に、どうしても求職者の方の

希望や置かれている状況などを深くきかざるをえませんでした。

そうしてようやく仕事についてもらう。

 

今は人材会社のマッチングは効率化なども進み

このような手間はなくなっていますが、

当時はそんな感じでした。

 

ですが、あの手間のかかる作業を数多くこなしたこと、

当時ご縁のあった方々との出会いの中で

キャリアコンサルタントとしての基本的な関わり方を

作ってくれたように思います。

 

今も数をこなしていく中で

トライアンドエラーで進んでいく、というスタンスは

変わっていないです。

 

そういう意味では現在BtoCという形での仕事は

目下そのような状況にありますが、

キャリアコンサルティングセミナーの

中身ついては

丁寧に良いものを、というスタンスを

特に意識して

仕事をしています。

 

キャリアコンサルタントというプロの方を相手にしていること、

また「キャリアコンサルタントの質向上」が私のミッションとしてあるからです。

 

 

個人の問題がより複雑化していることは

昨日もお話しました。

そしてそのような相談は増えるばかりと

思います。

 

キャリアコンサルタントとして

難易度の高い相談に乗ることは

確かに大変だしプレッシャーもかかる一方、

表現が悪いですが、

それだけキャリアコンサルタントとして

勉強させてもらえることも多い、

とも捉えることができます。

 

今後もキャリアコンサルタントの皆様が

そのような

複雑化している個人の悩みを

適切に対応できるように

サポートしていきたいですし、

私も対応していきたいです。

そして

この状況を前向きに捉えて取り組み

キャリアコンサルタント全体のレベルを共にあげていきたいと

考えています。

 

 

f:id:officebrillo:20210223235548j:image



【現在受付中のサービス】 

※現在全てオンライン(Zoom)での提供としています。

  

【2/27キャリアコンサルタントのためのキャリアデザイン】 

※残3枠です!

www.mutsumikawabata.site

 

【3/6開催!キャリアコンサルタントのための対話力アップ講座】

www.mutsumikawabata.site

 

【第26回2級技能士対策動画、対策資料事前予約!】

www.mutsumikawabata.site

 

【3/20,21開催!2級技能士実技試験集中対策講座】

www.mutsumikawabata.site

 

【ペースメイクのための定期キャリアコンサルティング

www.mutsumikawabata.site

 

【90分各種個別セッション】

www.mutsumikawabata.site

  

【10名限定割引!個別キャリアコンサルティング力アップ講座!】

www.mutsumikawabata.site

 

【3/23まで!オンライン30分プチキャリア相談】

www.mutsumikawabata.site

 

【ブログ一部お引っ越ししました!】

note.com

 

 

その他ご質問・お問合せはこちら