クライエントのこんな抵抗をスルーしていませんか?

クライエントが示す「抵抗」

という行動があります。

 

「やったほうがいいと思うけど、でも・・・」

 

等というのはあるあるの健全な抵抗です。

一方で、

 

・CLとCOの相性の悪さに由来する抵抗

・CO自身の人間関係の問題に由来する抵抗

・CO側の道徳的態度に関連する抵抗

 

等というキャリアコンサルタント側に理由のある抵抗もあります。

アルバートエリスによる)

 

こういった抵抗に関して、

意外と観て見ぬふりしていませんか?

私もなんとなく気づいてはいるものの、

触れる勇気がなく、無理やり終結させた、

という失敗もありました。

 

キャリアコンサルティング

人と人が行うものなので、

苦手と感じるとか、相性が合わない、 

などということは起こってしまいます。

 

まず、そういう感情や違和感などを

無視しないこと。

これも「観る力」。

 

そしてそれをどう観てどう対処するかを

キャリアコンサルタントとして

決める。

 

「私の対応で話しにくくさせて

しまいましたか?」

 

「私では話しにくいですか?」

 

と、こちらから声をかけるのも

キャリアコンサルタントが求められる

基本的態度の一つです。

 

当たり前のことですが、

実はよくあるある不誠実な態度。

 

気をつけたいです。

 

f:id:officebrillo:20200225123342j:image

 

 

 

無料添削好評受付中です! 

www.mutsumikawabata.site

 

 

1級、2級、国家試験対策

など、現在受付中サービスはこちら↓

 

www.mutsumikawabata.site

 

 

 

お問合せは以下からお願います。