スーパービジョンを受けることを迷っている方へ

ここのところ、カウンセリング関連の書籍を

大人買いしたり、

以前のものを読み直したりしています。

その中でアマゾンでばったり

行き当たったこちら。

 

f:id:officebrillo:20200222163836j:image

 

スーパービジョンの書籍は

まだまだ少ない中、さらに

産業現場となるとかなり珍しいと思い、

手に取りました。

 

産業カウンセラー協会の

出されている本ですので、

事例はメンタル不調者の対応、

もしくはそれに等しい方の対応事例

がメインになっています。

 

キャリアコンサルタントとしては

そこだけではないですし、

様々な先生方の考えや

産業カウンセリング協会としての考えで

記されているところが多いので

個人的には納得しづらい部分もありました。

 

が、スーパービジョンに対して

このように考えられている、

またスーパービジョンがどんな風に進むのか、

どんな効果があるのかを

掴むには有益だと思います。

 

スーパービジョンは

まだまだ浸透していないため、

自分の面接にメスを

入れられるということに対して

抵抗があったり、

上から目線で言われるのでは、など

SVに対して億劫に思われう方も

多いかと思います。

 

ですが、そんな怖いものでもなく、

そんな視点もあるのか、と

キャリアコンサルタントとしての

視野を広げる効果があり、

意外と私は面白いと思っています。

 

そしてスーパービジョンを受けて

スキルアップすることも

他キャリアコンサルタントとの差別化にも

なりえます。

 

そろそろ国家資格の更新も迫ってきています。

スーパービジョンを受けようか悩んでいる方、

よかったら手にとってみてください。

 

 

 

1級、2級、国家試験対策など、現在受付中サービスはこちら↓

 

www.mutsumikawabata.site

 

 

 

お問合せは以下からお願います。