キャリアコンサルティングを職業にするために、自分は?

先日募集スタートをしました

2024年始動カウンセリングスキル徹底マスター個別講座は

おかげさまであと2枠となりました。

 

www.mutsumikawabata.site

 

正直、自分が強く必要だと思っているものの、ニーズはあるだろうか、

そこまで追求したい方がどれくらいいるだろうか、と思っていましたが、

いいご縁をいただけ、ありがたく思っています。

 

キャリアコンサルタントという資格は

入り口はまだ入りやすいものの、

どこまで極めるのか、極めようと思えばきりがない、

奥深い世界です。

 

なぜならカウンセリングがベースにあり、

カウンセリングというものは人間理解に基づきます。

そしてその「人間」「心」というもの自体

答えのないものですし、捉えようのないものとも言えます。

だから「こうすればいい」という一つの答えだけでは

到底太刀打ちできません。

 

だからどこまで極めるのか、極めるとすれば、

一生かかるものであると言えます。

 

一方でそういう性質であるから、さまざまな考え方、

つまり理論が生じてくることも否めません。

そしてどの理論も、考え方も間違いではありません。

 

そうなると、私自身として、そして自分が目指す

カウンセラー、キャリアコンサルタント像として

どのような考え方が自分に合っているのか、

自分の目指すべき方向であるのか、を踏まえて選択する

ということも大切ではないでしょうか。

 

つまり自分を理解する、ということです。

 

誰かみたいにしておけば、ある種の人の相談に乗れる

などではなく、自分はどうしたいのか、どうあるべきであるのか?

 

キャリアコンサルティング、カウンセリングを職業に

するということは、自分がどうしたいのかを理解しておかなければ

気がつくと方向性を見失ってしまうやもしれません。

 

クライエントの声だけではなく、

自分の本当の声にも耳を澄ましたいです。

 

 

 

まとめて確認したい方はHPへ

office-brillo.com

 

【SV、キャリアコンサルティング、カウンセリングスキルアップなど】

www.mutsumikawabata.site

 【残席2名です!】

www.mutsumikawabata.site

 

【1級技能士対策講座など各種講座、動画

www.mutsumikawabata.site

 

 【好評販売中!1級技能士対策資料】

www.mutsumikawabata.site

【その他現在募集中の1級技能士関連講座など】

www.mutsumikawabata.site

 

 【2級技能士対策関連講座、動画】

www.mutsumikawabata.sit