キャリアコンサルタントとしての普通な資質

昨日、トイレットペーパーがなくなり、

買いに行ったら、

ない!ない!

に衝撃を受けました!

なくならないと言われているのに…。

 

なんだか「普通」に過ごすことが

難しい日常になってきました。

 

 

みなさんにとって、

キャリアコンサルタントとしての

「普通」って何ですか?

 

 

基本的態度、理論、定義、プロセス…

色々思い浮かべられます。

 

それら「普通」というのは、

変わらず残るものと

時代の流れの中で変わっていくものと

あるように思います。

 

昨日のブログで紹介した

キャリアアドバイザーの役割

として「普通」に求められるものは

私が資格を取得した17年前(!!)とは

今はずいぶん変わりましたし、

これからまた変わろうとしているくらい

ですから。

 

キャリアコンサルティング、また

キャリアカウンセリングは

スキルなので

学ぶことで誰でもできる仕事です。

 

ただし、この役割のような

変化を受け入れる力、

柔軟性

は、学ぶことだけでは身につかない

資質のようなものです。

 

今回の騒ぎを受けて急激に

世の中が変わろうとしています。

 

まさにその力を発揮して

対応していくことが求められています。

 

 

今、そしてこれからの

世の中にとって

キャリアコンサルタントとして

役に立つことは

何なのか?

 

1人でも多くのクライエントを

支援するためにも

地に足つけて考えています。

 

 

久しぶりの🌸フラペチーノ。

普通に春の兆しはいつもより

早めみたいですね。

 

f:id:officebrillo:20200229104353j:image

 

 

 

無料添削好評受付中です! 

www.mutsumikawabata.site

 

 

1級、2級、国家試験対策

など、現在受付中サービスはこちら↓

 

www.mutsumikawabata.site

 

 

 

お問合せは以下からお願います。