この書籍だけは手に取って見て欲しいといういくつか。

 最近、書籍に関する質問をよく受けるので、

いくつか紹介しておきたいと思います。

 

まず、どのレベルの方も読んでいただきたいですし、

読み返してほしいというのがこちら。

 

河合隼雄先生の「カウンセリングの実際問題」です。

https://amzn.asia/d/1SoYI8x

 

1970年に発刊されている本ですが、いつ読んでも新しい、

本質に触れられる一冊です。

 

私は現場に入っていると、どうしても組織の性質や

様々な考え方の方の要望を伺うと、

自分がしたいことは何なのだろう?と揺れそうになる時が

あります。

そんな時に自分を戻してくれる一冊でもあります。

 

同様に平木典子先生の「カウンセリングの話」

https://amzn.asia/d/5HOkm6W

もお勧めです。

 

カウンセリングスキルの見直しには

渡辺三枝子先生の「キャリアカウンセリング実践」

も何度も見直しています。

https://amzn.asia/d/hIXuc8M

 

25の事例が掲載されていて、様々な設問があります。

実は買った当初は、この本をどう使おうか、いまいち使いこなせませんでした。

少し時間をおいて見てみると、

自分ならどんなふうにこのクライエントと関わるだろう、

このクライエントをどうみるだろう、

など、学ぶ視点はいくらでもあることに気づきました。

 

個人的にはプロセスの中の、

問題把握、目標設定について理解を深める、

自分の幅を広げるには最適だと思います。

 

最後に教科書的な一冊を。

デヴィットパレの「協働するカウンセリングと心理療法

https://amzn.asia/d/68jF5aY

 

お値段も高め、かつボリュームも相当あるので、

手にするにはやや躊躇するかもしれません。

 

が読んでみるととてもわかりやすくカウンセリングが

紐解かれていますし、

少しずつ噛み締めながら読んでいくと、

知識がすっきりと整理されます。

 

書籍としては今日はここまでにしておきますが、

やはり国語辞典や類語辞典もあった方がいいと思います。

特に各種講座に参加して、その中で出てきた言葉を吟味する際に

手元にあると、自分の語彙も増えていくはずです。

 

ご自身の学びの参考にしてください。

 


【現在募集中の講座】※対面講座、1級技能士対策など順次更新中!

まとめて確認したい方はHPへ

office-brillo.com

 

【SV、キャリアコンサルティング、カウンセリングスキルアップなど】

www.mutsumikawabata.site

スキルアップに関する現在のおすすめ

【カウンセリングを極めよう!】

www.mutsumikawabata.site

 【7月スタートグループスーパービジョン申し込み受付中!】

 www.mutsumikawabata.site

 

 

 

 

【1級技能士対策講座など各種講座、動画

www.mutsumikawabata.site

【5/28配信スタート!1級実技概要動画予約受付中!】

www.mutsumikawabata.site

 

 【2級技能士対策関連講座、動画】

www.mutsumikawabata.sit

【東京で対面対策講座を実施します!】

www.mutsumikawabata.site

 

 

note.com