1日集中講座を終えて〜指導することは事例相談者が主体的に取り組もうと思えるか

今日は終日1級対策の1日講座でした。

 

少人数かつ、

初対面の方が多かったのですが、

なかなか濃密な1日を過ごすことができました。

 

1級は指導者ですので、

指導の仕方が問われます。

指導の仕方は他分野と同様様々です。

 

今日も「私の指導の仕方」ということも

お伝えしましたが、そこに留まらず、

みなさまが「自分なら」という視点で

考えてくださいました。

 

同様にキャリアコンサルティング

絶対「こうしなければならない」というものは

なく

目の前のクライエントのためになることを

考え続け、関わります。

 

事例指導をするにあたって、

事例相談者、つまりキャリアコンサルタント

少なくともクライエントのためを思って

関わっていることがほとんどです。

 

私は事例指導をするにあたって

まずはその事例相談者の思いを無視して

ダメ出しすることは

いい指導にはつながらないと考えています。

 

事例相談者がやってみよう、

自分でもできるかも、

と思ってもらえるか。

少し落ち込んだ事例相談者であれば、

やる気が出てきたと思ってもらえるか。

 

指導だからといって上から指摘することが

事例相談者の理解に結びつく訳ではないことは

注意しておきたいです。

 

来週は論述対策、

11月は同様の講座を実施予定です。

少人数で、濃密な時間を過ごしたい方、お待ちしています。

 

 

 

 

【現在募集中の講座】※対面講座、1級技能士対策など順次更新中!

【SV、キャリアコンサルティング、カウンセリングスキルアップなど】

www.mutsumikawabata.site

スキルアップに関する現在のおすすめ  

あと2枠です!

www.mutsumikawabata.site

【好評受付中!割引枠はあとわずかです!】

www.mutsumikawabata.site

 

 

【1級技能士実技試験対策関連講座、動画

 

www.mutsumikawabata.site


 

 【2級技能士実技試験対策関連講座、動画など】

www.mutsumikawabata.site


 

まとめて確認したい方はHPへ

office-brillo.com

 

note.com

 

 

その他ご質問・お問合せはこちら