事例指導者、スーパーバイザーとしての学びのために足元も固める

日曜日に今期講座募集における最後の無料セミナーを

開催しました。

ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

 

1級技能士に関する学びといいますか、

指導者や、スーパーバイザーとしての学びに際して、

私は指導の学びだけでなく、

やはりキャリアカウンセリングそのものの学びも

必要だと思っています。

 

自分のカウンセリング能力以上の

指導はできない

 

と先生に言われた言葉が今でも胸に残っています。

 

だから逆にいうと、カウンセリング能力を上げることにより

指導レベルも上げられると考えています。

 

私はスーパーバイザーの勉強をしてから、

5年か6年か位経ち、実際にスーパービジョンも実施しています。

 

その間当然、自分自身のスキルアップをしないと

仕事としては成り立たないわけで、

実践をしながら学び、

学びながら実践し、を繰り返しています。

 

その中にはスーパービジョンの学びももちろんありますが、

やはりカウンセリングそのものの学びには

いつも新鮮でその時その時新たな発見があります。

 

新たな理論を学ぶ際にはもちろんですし、

自分自身がカウンセリングを学び始めた際の書籍なども

読み返してみると、今だからこそ理解できることも多くあります。

 

1級の勉強を何からスタートしたらいいのか?

 

というご質問もよくいただくのですが、

悩んでいる方はまずは

カウンセリングそのものから見直してみてください。

 

経験を積んだからこそ見えてくる世界があります。

 

理論なんて実践では役立たない、と思っていたことが

実はとても役立つことに気づくことがあります。

 

カウンセリング、対人支援というものは

一度学んだから終わりというものではないからこそ、

指導者を目指すのであれば、

ぜひ自分自身のカウンセリングそのものの

スキルの見直しをしてみてください。

 

 

 

f:id:officebrillo:20220411193204j:image

【現在募集中の講座】

まとめて確認したい方はHPへ

office-brillo.com

 

 

 ※現在全てオンライン(Zoom)での提供としています。

【全10回1級技能士実技対策個別講座】

www.mutsumikawabata.site

【第28回向2級技能士実技試験対策講座(グループ、個別)】

www.mutsumikawabata.site

 

【まずは内容をおさえよう、2級技能士実技試験概要動画&資料】

www.mutsumikawabata.site

 

【SV,技能士対策など各種90分個別セッションの詳細お申し込み】

www.mutsumikawabata.site

  

note.com

その他ご質問・お問合せはこちら