ロールプレイの「量」をこなす危険性

なんだか心がざわつくニュースが続く数日です。

その中で、今日は2級技能士対策として

午前中はケース検討、

午後はロープレ練習会を実施しました。

 

ロープレ練習会は初めてお目にかかる方も

いらっしゃり、また違った気持ちで実施することができました。

 

今回の練習会も

数をこなすことを目的として開催していますが

過去受験を経験されている方は

いろんな方とロールプレイを実施していらっしゃる方も

多いかと思います。

 

「量」をこなそうとすると

リスクとして踏まえておきたいことは

「さまざまな声が入ってくる可能性があること」

です。

 

必ずしも同じ考えではない人、

キャリアコンサルティングに対する考え方が

異なる人からアドバイスを受けることがあり

それが自分を混乱させたり、

迷わせたりする可能性がある

ということです。

 

また技能士試験自体、進化しながら実施されているなか、

過去の合格者から「自分の時はこうして合格した」

という声を信じることもまた危険です。

 

もちろんお互い善かれと思っていますし、

それが正解だと思っている善意のアドバイスです。

だからこそ、その情報に飲まれ、

自分の中に情報が錯綜すると

自分自身を見失ってしまうことがあります。

 

そのリスクがあるということを前提に

自分はどのようなキャリアコンサルティングをするのか

をしっかり持って「量」に臨むようにしてください。

 

もしかしたらある練習会の場では

自分と異なる考え方の方ばかりがいらっしゃる。

などという状況になると

多数に飲まれて

自分は間違っているのかも、

と不安になることもあるかもしれません。

 

その時はそういう場から引くという勇気も

必要ではないでしょうか。

 

自分のキャリアコンサルティング

見失っては元も子もありません。

 

そうして迷う中で

自分自身はクライエントと

どう向き合いたいのか

自分自身がしたい支援とは何かを

見出すことは大きな成長の機会になるのではないでしょうか。

 

 

f:id:officebrillo:20211219215347j:image

 

【現在募集中の講座】

※現在全てオンライン(Zoom)での提供としています。

【2級技能士関連】

 

【2級技能士実技概要講座(動画)、対策資料の詳細申込み

www.mutsumikawabata.site

 

【2級ロープレ練習会】

www.mutsumikawabata.site

 

【1級技能士関連】

【随時配信中!1級技能士論述面接概要講座動画】

www.mutsumikawabata.site

 

  【随時配信中!1級技能士向プロセス復習動画】

 

www.mutsumikawabata.site

【1級技能士実技対策テキスト随時配信中!】

www.mutsumikawabata.site

 

【1級技能士模擬ロープレ動画(アーカイブ版)】

www.mutsumikawabata.site

【1級ロープレ練習会】

www.mutsumikawabata.site

 

【後日配信可!1/16 1級技能士模擬ロールプレイ!】

www.mutsumikawabata.site

 

 

【SV,技能士対策など各種90分個別セッションの詳細お申し込み】

 

www.mutsumikawabata.site

 

 

  

note.com

 

 

その他ご質問・お問合せはこちら