プロセスによりキャリアコンサルタントの関わり方が変わることを意識する

祖母のいる舞鶴に帰ってきています。

仕事からは離れる時間を使って読書するのも一つの

楽しみにしています。

 

ヘルピングやカウンセリングスキルの本を何冊か

読んでいて思うのは、

やはり絶対的に関係構築が重要で、

クライエントに内省してもらうことが重要だということです。

 

今、クライエントがどんな景色を見ていて

どのように感じているのかを一緒に探索すること。

 

そしてクライエントが見ている景色を

クライエント自身にもクリアにしてもらいます。

 

ただしクリアにするだけでは問題解決にはなりません。

クライエントに新たな景色の見方、捉え方を見つけてもらうことも

また重要です。

 

こんなふうにも見えるけど?

 

こっちからみるとこんなふうなものも見えるよ?

 

など。

自分の見ている景色をクリアにした上で新たな見方や捉え方感じ方を見つけてもらうという段階。

 

キャリアコンサルタントとしては

今、クライエントの景色を確認しているのか、

新たな景色の見方を探索しているのか、

今何をする段階にいるのかを

意識してかかわらないと、いつまでたっても

クライエントの景色の確認をしているということになり

クライエントをうんざりさせることもありえます。

 

逆に急ぎすぎるとクライエントが受け止めきれない

意味のない面接にもなりえます。

 

だからキャリアコンサルタントは自分の関わり、言葉を

意識をしなければなりません。

 

意外と自分の言葉になんの意図もない、

もしくは自分が困ってつい言ってしまったという言動も

ありませんか。

 

スーパービジョン、事例指導、

試験対策のまなびは自分の言動を振り返るためにも

使えるいい場です。

有益に活用して、

ぜひ振り返ってみてください。

 

※GW企画のスーパービジョン枠はあと3枠、

セッション自体は6月以降となります。

以下のリンクを参照ください。

 

 

f:id:officebrillo:20210502125524j:image

 

 



【現在受付中のサービス】 

※現在全てオンライン(Zoom)での提供としています。

   

【第26回2級技能士対策動画、対策資料!】

※事前予約は終了し、随時配信中です!

www.mutsumikawabata.site

   

【5/8、5/15二日間2級技能士実技対策講座】

5/8 のみ残1席です

www.mutsumikawabata.site

 

【2級技能士論述添削&25回論述試験解答例】

www.mutsumikawabata.site

 

【事前予約割引あり!1級技能士論述面接概要講座動画販売】

www.mutsumikawabata.site

  

 【GW企画!90分スーパービジョン限定割引!】

残りわずかです!

www.mutsumikawabata.site

【90分各種個別セッション】5/10〜価格改定

www.mutsumikawabata.site

www.mutsumikawabata.site

  

 

【ブログ一部お引っ越ししました!】

note.com

 

 

その他ご質問・お問合せはこちら