どうすればを自分で考え続ける

雨降りだった昨日は1日、オンラインで

キャリアコンサルタントの方々の講座やセッションでした。

 

やればやるほど深い仕事だなあと痛感しています。

 

どうしたら、そのように捉えられるようになるのですか?

 

どうしたらボキャブラリーが増えるのですか? 

 

こういった質問をよく承ります。

 

言葉を変えると、

 

クライエントをどう捉えるのか?

クライエントの言ったことをどう捉えどう応答するのか?

 

ということかと思います。

 

もちろんこういう観点で見ていく、といったことはあり、

私もそれは先生に教えられましたが、

自分のものにするには試行錯誤する時間が必要でした。

 

こういうことかな?

あれ、違う?

じゃあこういうこと?

んーーしっくりこない。

 

どうしたら、という問いについて

一番大切なのはこのように自分で試行錯誤することではないでしょうか。

 

先生が言ったことをそのまま鵜呑みにする、

解答をそのまま鵜呑みにするのではなく、

より良いものにするにはどうしたらいいのか?

 

本当にこれが最適?

 

と問い続けていくことがいつの間にか

自分の世界を広げているのではないかと思います。

 

答えを求めようとする癖から脱却し、

考える、問い続ける、

自分自身と対話し続ける、

人間を理解しようとし続けることが

一番遠いようで近道で、そして面白い仕事なのではないかと

思います。

 

 

f:id:officebrillo:20210429222539j:image

 

 



【現在受付中のサービス】 

※現在全てオンライン(Zoom)での提供としています。

   

【第26回2級技能士対策動画、対策資料!】

※事前予約は終了し、随時配信中です!

www.mutsumikawabata.site

   

【5/8、5/15二日間2級技能士実技対策講座】

5/8 のみ残1席です

www.mutsumikawabata.site

 

【2級技能士論述添削&25回論述試験解答例】

www.mutsumikawabata.site

 

【事前予約割引あり!1級技能士論述面接概要講座動画販売】

www.mutsumikawabata.site

  

 【GW企画!90分スーパービジョン限定割引!】

残りわずかです!

www.mutsumikawabata.site

【90分各種個別セッション】5/10〜価格改定

www.mutsumikawabata.site

www.mutsumikawabata.site

  

 

【ブログ一部お引っ越ししました!】

note.com

 

 

その他ご質問・お問合せはこちら