小手先ではないクライエント支援のために

 この日曜日、キャリアコンサルティング協議会より

養成講習の基本姿勢に関する共同声明文が発表されました。

www.career-cc.org

 

 

「小手先の受験テクニックに偏るあまり本来の知識、

技能の習得を阻害するような カリキュラムは

これを提供しないという姿勢を堅持する」

 

私も対策講座を実施する中でともするとそうなってしまう

ところがある恐ろしさを実感しています。

改めて心しておきたいと思うところです。

 

 

なぜ小手先のテクニックではだめなのか、というと

やはりクライエントの世界を理解する、

本当にクライエントのための支援をするということは

難しく、完璧に支援できたと思う面接はありえないと思っていいくらい

だからだと思います。

 

ただその努力をし続けること。

 

そしてその努力の中には

「傾聴」だけではなく「対話」というスキルも

現在は求められます。

 

「対話」とはクライエントとの共同作業です。

「共同」して

答えを導くということは、

キャリアコンサルタントにとっても

「こんなところに行き着いたのか!」という

新たな発見があることもあり、

実はクライエント支援を通して、キャリアコンサルタント

学ばせてもらうことも少なくないです。

 

キャリアコンサルタント、そしてご自身の人としての

スキルを高めるためにも「対話力」にも

目を向けてみてください。

 

今週末の講座も予定が合えばぜひご参加ください。

 

【3/6開催!キャリアコンサルタントのための対話力アップ講座】

www.mutsumikawabata.site

 

f:id:officebrillo:20210301212028j:image

 

 

 



【現在受付中のサービス】 

※現在全てオンライン(Zoom)での提供としています。

  

【3/6開催!キャリアコンサルタントのための対話力アップ講座】

www.mutsumikawabata.site

 

【第26回2級技能士対策動画、対策資料事前予約!】

www.mutsumikawabata.site

 

【3/20,21開催!2級技能士実技試験集中対策講座】

www.mutsumikawabata.site

 

 【3/27開催!1級受検者、予定者向けキャリアカウンセリング講座】

指導者だからこそ自身の面接スキルをあげよう!

www.mutsumikawabata.site

【ペースメイクのための定期キャリアコンサルティング

www.mutsumikawabata.site

 

【90分各種個別セッション】

www.mutsumikawabata.site

  

【10名限定割引!個別キャリアコンサルティング力アップ講座!】

www.mutsumikawabata.site

 

【3/23まで!オンライン30分プチキャリア相談】

www.mutsumikawabata.site

 

【ブログ一部お引っ越ししました!】

note.com

 

 

その他ご質問・お問合せはこちら