キャリアコンサルタントのキャリアデザイン開催しました!

 昨日の午前中はキャリアコンサルタントの方を対象とした

キャリアデザイン講座を実施しました。

 

そもそも、企画したきっかけはキャリアコンサルタントの方の

個別相談に乗っていて

「お互いに話してもらったらいい刺激になるのでは?」

と思ったところからです。

 

事前にご自身のライフラインを作成していただいて、

それを手元にご自身のことを話していただいたり、

理想のキャリアコンサルタント像などについて

皆さんで話をしました。

 

やはりキャリアコンサルタント同士ですので、

お互いに「そのとーり!」と共感する部分があったり、

おお、そういうふうな見方もあるのね、

という気づきもありました。

 

またさまざまな分野の方の話を聞くことで、

確かにそういう点も

今後のキャリアコンサルタントとして必要だろう

と新たな発見にもつながりました。

 

私は企業研修でキャリア研修を実施する際に

自分でライフラインを書いてみたりなど

自分でもワークをやってみるのでよくやることなのですが、

研修でもやっていないと、

キャリアコンサルタントの方がキャリアデザイン研修を受ける機会って

あまりないですし、自分のことを他者と振り返るって

本当にないんですよね。

 

実施してみてお互いに自由に話すことの重要性とか

楽しさ、それだけで自己理解が進む感覚なども

楽しんでいただけたのではないでしょうか。

 

今回は短時間で実施しましたので、

参加いただいた皆様にはここからまた

ご自身とも対話してみていただきたいな、と思っています。

 

みなさま同士の交流にもなり、私も皆さんと共に

ワークなどを実施したくなったいい時間でした。

 

自己満足かもしれませんが、こういった機会は

キャリアコンサルタントだからこそ

必要な機会でしょうし、

キャリアコンサルタント同士で語るからこそ

見えてくることがあると感じましたので、

また折を見て実施したいと思います!

 

参加いただきましたみなさま

ありがとうございました。

 

引き続きよろしくお願いいたします!

 

追伸、

反省点としては、事前にライフラインなど宿題を課していたのですが、

どうやら「重ーい!」と見えたようでして汗

私としては気楽にぼんやり考えておいてね、くらいのフリで

案内したつもりでしたが、

無言のプレッシャーをかけてしまっていた様で申し訳ありませんm(_ _)m

 

 

 

f:id:officebrillo:20210227230240p:plain

 



【現在受付中のサービス】 

※現在全てオンライン(Zoom)での提供としています。

  

【2/27キャリアコンサルタントのためのキャリアデザイン】 

※残3枠です!

www.mutsumikawabata.site

 

【3/6開催!キャリアコンサルタントのための対話力アップ講座】

www.mutsumikawabata.site

 

【第26回2級技能士対策動画、対策資料事前予約!】

www.mutsumikawabata.site

 

【3/20,21開催!2級技能士実技試験集中対策講座】

www.mutsumikawabata.site

 

 【3/27開催!1級受検者、予定者向けキャリアカウンセリング講座】

指導者だからこそ自身の面接スキルをあげよう!

www.mutsumikawabata.site

【ペースメイクのための定期キャリアコンサルティング

www.mutsumikawabata.site

 

【90分各種個別セッション】

www.mutsumikawabata.site

  

【10名限定割引!個別キャリアコンサルティング力アップ講座!】

www.mutsumikawabata.site

 

【3/23まで!オンライン30分プチキャリア相談】

www.mutsumikawabata.site

 

【ブログ一部お引っ越ししました!】

note.com

 

 

その他ご質問・お問合せはこちら