キャリアコンサルタントとして自分をプロデュースする力も

ここのところ、キャリアコンサルタントの方のキャリアコンサルティング

お申し込みが増えています。

 

ハローワークや大学で年度末の動きが出ていることも

影響しているかと思います。

 

 

国家資格だけでなく、2級技能士資格が必須となるポジションとなったり、

事業縮小による業務終了などなど。

 

ご自身がその当事者にならずとも、

明日は我が身と実感し、先のことを考えておきたい

というお声も多いです。

 

今後も長く、キャリアコンサルタントとして活動していくには

何が必要なのでしょうか?

 

やはり私は、

自分の実力、スキルを上げること

自分のビジネスを確立させること

この継続が重要だと思います。

 

スキルについてはここでは置いておいて、

ビジネスとは独立だけでなく、どこかに属することも含めて

自分自身をどうプロデュースして、収入を得ていくのかという意味です。

 

こちらはカウンセリングスキルというよりは

ビジネススキル。

稼ぐ力と言ってもいいかもしれません。

 

ビジネスは当然カウンセリングとは異なりますので、

また違った考え方をしていきます。

 

この考え方や取り組み方法を知っていると知らないでは

キャリアコンサルタントとしてのご自身の活躍に

大きな差が出るのではないでしょうか。

 

そしてその先にあるのは

自分が人生を通してどんな人生を歩みたいのか。

ミッション、ビジョンと言ったもの。

 

自分はなんのためにキャリアコンサルタントをし、

キャリアコンサルタントとしてこれからどうなりたいのか、

どんな支援をしていきたいのか。

 

そのためにどんなロードマップを描き

ビジネス展開していくのか?

 

昨日からスタートした「青天を衝け」

の主人公、渋沢栄一さんは

「最後は忍耐がものをいう」

という言葉を残されています。

 

 

世の中に振り回されずに自分の信じた道を

忍耐強く進める人でありたいと思います。

 

 

 

f:id:officebrillo:20210215142221j:image





【現在受付中のサービス】 

  

【2/27キャリアコンサルタントのためのキャリアデザイン】 

www.mutsumikawabata.site

 

【3/6開催!キャリアコンサルタントのための対話力アップ講座】

www.mutsumikawabata.site

 

【第26回2級技能士対策動画、対策資料事前予約!】

www.mutsumikawabata.site

【ペースメイクのための定期キャリアコンサルティング

www.mutsumikawabata.site

 

【90分各種個別セッション】

www.mutsumikawabata.site

  

【10名限定割引!個別キャリアコンサルティング力アップ講座!】

www.mutsumikawabata.site

 

【ブログ一部お引っ越ししました!】

note.com

 

 

その他ご質問・お問合せはこちら