安心安全な場づくりは事例指導も同じ

2級の試験が終了したので、

今週末は1級対策のみです。 

 

受験されるみなさま、試験前ですが

自分だけに必死にならず、

事例相談者、その先にいる相談者を思いやって対応してください。

 

この学びを深めれば深めるほど

関係構築の難しさ、

そしてクライアントは

到底理解できないということを

身にしみて感じます。

そして事例相談者のことも

理解し切れるわけではないこともです。

 

クライアントも事例相談者も

全てを理解しえない他者だからこそ

より知ろうと努力します。

 

より知るということは

より深く関わっていかなければならないし、

深く関われるよう、

安心安全な場づくりも非常に大切です。

 

安心安全な場所ができた上で、

深く関わっていけると

クライアント、そして事例相談者の

底知れないパワーというか

自分で解決されていく力に驚かされます。

 

こちら側が気づかなかった解決方法だったり、

気づいていなかった課題だったり、

自らで見つけて行かれます。

 

だから安心安全な場づくりが

私は一番大切だと考えています。

 

事例指導にあたっては、指導者として

指摘指導する場面が必ず入ってきます。

だから

それをしっかり受け入れてもらえるよう、

またしっかり受け止めて

考えてもらえるように、

もちろん説得力ある根拠も大事です。

ですがそれだけでは不十分で、

「この人に言われたくない」

ではなく、

「確かにね。」

「この人の言うことだったら信用できる」 と思ってもらえるような

そんな関係を目指したいです。

 

また事例指導のその先、スーパービジョンになると、

倫理的な部分を指導することがあります。

これを指摘し、納得してもらう、考えてもらうとなると、

相当な信頼関係が必要なはず。

 

もちろん指導者となれば

いろんな考え方はあると思います。

 

私は事例指導でも、

事例指導だからこそ

決して上から目線でなく

ぜひ安心安全な場づくりは意識していただきたいと考えています。

 

 

 

 

 

 

f:id:officebrillo:20210129184938j:image


【現在受付中のサービス】 

 

★【1級対策ご希望の方は以下】

【1級技能士面接試験直前個別対策】

※現在1/30(土)、2/1(月)、2/5(金)、2/6(土)、2/7(日)、2/10(水)、2/15(月)受付中

 個別にロールプレイを繰り返してチェックさせていただきます!

www.mutsumikawabata.site

   

【1級技能士面接試験対策関連!セット割引も期間限定で!】

接の概要、また逐語でロールプレイの解説をしています!

概要講座の動画は視聴期間が1月の末までです!

www.mutsumikawabata.site

 

  

★【その他現在受付中のサービス】

【10名限定割引!個別キャリアコンサルティング力アップ講座!】

www.mutsumikawabata.site

 

【2/20,21開催!関係構築〜CL視点の問題把握、CC視点の問題把握〜目標設定】

www.mutsumikawabata.site

 

 

【ペースメイクのための定期キャリアコンサルティング

www.mutsumikawabata.site

 

【90分各種個別セッション】

www.mutsumikawabata.site

  

【ブログ一部お引っ越ししました!】

note.com

 

 

その他ご質問・お問合せはこちら