実力100%の中身を150%にする

2級の試験は今週末で終了します。

うまく進まなかった方の中には

 

緊張しすぎて、、、

相談者役の方が、、、 

 

と言い訳したくなる方もいらっしゃるかと思います。

どうしようもないこともあったかもしれません。

 

それでもそれも含めて試験では評価されていると思うのです。

 

論述、そして面接と実技が2回に分かれている理由は

「安定してキャリアコンサルティングが提供できているか」

をはかるためです。

 

たまたま自分と馬が合う相談者役だったから、

といったことがないように、

どんな時もどんな相談者でも安定したキャリアコンサルティング

を提供する。

 

ということは緊張していたとしても、

どんな相談者でも一定レベルはできていなければ

合格はありえないということ。

 

言い訳は通用しませんね。

 

そして試験で自分の力を120%発揮できたという方は

少ないはず。

みなさん100%の力を発揮しようとして、

70%くらいで止まるのではないでしょうか。

 

これを前提で考えると

そもそもの自分の100%の実力を底上げしておくと、

たとえ70%の力しか出せなくてもクオリティは

変わってくるはずです。

 

つまり合格レベルを目指そうと思ったときに、

緊張や相談者との相性が合わないことを想定すると、

自分の能力の「100」のレベルをやはり

あげておく必要性があるのではないでしょうか。

 

1級も2級も付け焼き刃で合格できる試験ではありませんし、

試験という機会で自分の能力を向上させるのであれば、

そう考えて取り組むほうが合格が近づくだけでなく、

確実に自分の能力を上げることにつながるのではないでしょうか。

 

そしてそれはコツコツとした努力でしか手に入れられない。

時間をかければかけるほど、

スキルばかりか、人としても成熟していかれる方々をみていると

きちんと自身の課題に向き合い、焦らずじっくり取り組める

能力がキャリアコンサルタントには必要なのではないかと思います。

 

f:id:officebrillo:20210118145518j:image


【現在受付中のサービス】 

 

★【1級対策ご希望の方は以下】

【1級技能士面接試験直前個別対策】

※現在1/23(土),30(土)、2/6(土)、2/13(土)追加しました!その他2月は余裕があります。ご希望の方は日程を明示の上お問合せください

 

 個別にロールプレイを繰り返してチェックさせていただきます!

www.mutsumikawabata.site

   

【1級技能士面接試験対策関連!セット割引も期間限定で!】

接の概要、また逐語でロールプレイの解説をしています!

概要講座の動画は視聴期間が1月の末までです!

www.mutsumikawabata.site

 

 

 

★【2級対策ご希望の方向け】


【2級技能士面接試験ロールプレイ逐語事例集!】

試験で押さえて欲しいポイントなどの解説付きです!

www.mutsumikawabata.site

 

★【その他現在受付中のサービス】

【10名限定割引!個別キャリアコンサルティング力アップ講座!】

www.mutsumikawabata.site

 

 

【ペースメイクのための定期キャリアコンサルティング

www.mutsumikawabata.site

 

【90分各種個別セッション】

www.mutsumikawabata.site

  

【ブログ一部お引っ越ししました!】

note.com

 

 

その他ご質問・お問合せはこちら