先の未来も人生を楽しめるように

今日は朝からキャリアコンサルタントのキャリアコンサルティングでした。

もう何度かお会いしている方なので、2021年の具体的な行動レベルでのお話をしていました。

 

60代の方で、私からすると手が届かないようなバリキャリ!

最初は私なんぞが役に立てるのか?とびびってしまいました笑

ですが実際お会いすると、

とても魅力的な方で、

年齢を言い訳にせずに

やりたいことをやる!

やってみたいことにチャレンジする!

とおっしゃっていて。

さらにまたすぐ行動に移されていくので、

本当にすごいなあ、と

いい刺激をもらっています。

私もそんな60代、70代でありたいです。

 

60、70、80と歳を重ねていくと、

体力的な衰えが出てきたり、

病気になる可能性が高くなったりすることは

当然ながらあります。

 

そういう自分を受け入れていく

必要もあるでしょうし、

定年退職をして自分の立場が変わるということも受け入れざるをえないかもしれません。

 

それでもこれからの自分の人生をどうするか、どう生きるか、何をするかは

大抵のことは自分で選択できるんですよね。

 

自分で自分の人生の面倒をみていく。

自分で自分をご機嫌さんの状態でいつづけさせる。

 

誰よりも自分が一番それを実現できる存在のはず。

 

 

 

目の前のクライアントが

60代、70代になった時にも

自分の人生を諦めず、人生を楽しもうとする力を持ってくれるように。

 

キャリアコンサルタントとして

の中長期的支援の中にはこの視点も重要なのではないでしょうか?

 

そして年齢を重ねることを魅力に変えていける人たちを増やすことで、

そのような古い価値観も変えられるのではないでしょうか。

 

もちろん、今の60代、70代の方達に対してもですが、

若年者層の支援をする時にも

「この人は60、70になった時に

自分で人生楽しめそうかな?」

という視点を持って

接することはこれから先の社会では

非常に大切なのではないかと思います。

 

 

年齢や性別、属性などに捉われない豊かな生き方を。

 

 

※ご本人の許可を得て書かせていただきました。

 

f:id:officebrillo:20210114112259j:plain



 


【現在受付中のサービス】 

 

★【1級対策ご希望の方は以下】

【1級技能士面接試験直前個別対策】

※現在1/23(土),30(土)、2/6(土)、2/13(土)追加しました!その他ご希望の方は日程を明示の上お問合せください

 

 個別にロールプレイを繰り返してチェックさせていただきます!

www.mutsumikawabata.site

 

【1級技能士事例指導模擬ロールプレイ!動画配信あり】

オンラインで私が事例指導役をします!

www.mutsumikawabata.site

  

【1級技能士面接試験対策関連!セット割引も期間限定で!】

接の概要、また逐語でロールプレイの解説をしています!

www.mutsumikawabata.site

 

 【1/161級技能士面接ロープレ練習会!】

www.mutsumikawabata.site

 

★【2級対策ご希望の方向け】

【2級技能士面接試験直前個別対策】

※日程を明示の上お問合せください。

 個別のロールプレイでチェックさせていただきます!

www.mutsumikawabata.site



【2級技能士面接試験ロールプレイ逐語事例集!】

試験で押さえて欲しいポイントなどの解説付きです!

www.mutsumikawabata.site

 

★【その他現在受付中のサービス】

【10名限定割引!個別キャリアコンサルティング力アップ講座!】

www.mutsumikawabata.site

 

 

【ペースメイクのための定期キャリアコンサルティング

www.mutsumikawabata.site

 

【90分各種個別セッション】

www.mutsumikawabata.site

  

【ブログ一部お引っ越ししました!】

note.com

 

 

その他ご質問・お問合せはこちら