国家資格と2級技能士の違い

国家資格キャリアコンサルタントを取得し、

次の6月の技能士2級を受けようかな、と

検討され始めている方もいらっしゃるかと思います。

 

私は技能士の資格はどうあれ、2級レベルの知識や能力は

あったほうがいいと思うし、学んだほうがいいと思っています。

 

国家資格と技能士2級の違いは何なんでしょうか?

 

問題把握の仕方、そしてそれ以降の展開、とよく耳にしますが、

私はどれだけクライアントと傾聴、対話し、深く寄り添えるか、

がそのベースには差が出てくると考えています。

 

問題把握、そしてそれをクライアントに気づいてもらうためには

自身に向き合ってもらわなければならないし、

それを共有してもらわなければならない。

 

そのためにはそういう「場」をしっかり作っていかなければ

困難なことは明確です。

と言うことは、

その「場づくり」も国家資格と2級では求められるレベルは

異なってくるということです。

 

そしてここにキャリアコンサルティングの一番の面白さ、奥深さが

あるように思います。

 

ですので私は学びが深まれば深まるほど、この関係構築の難しさ、面白さを

感じているくらいです。

 

国家資格を取得された方にもぜひこの面白さ奥深さを

味わっていただきたいですし、

私としてはそこから初めて本当の意味で

クライアントと向き合えるようになる気がしています。

 

ぜひ検討されている方は

その世界を覗いてみてください。

 

 

 

 

 

f:id:officebrillo:20210113172547j:image

 

 


【現在受付中のサービス】 

 

★【1級対策ご希望の方は以下】

【1級技能士面接試験直前個別対策】

※現在1/23(土),30(土)、2/6(土)、2/13(土)追加しました!その他ご希望の方は日程を明示の上お問合せください

 

 個別にロールプレイを繰り返してチェックさせていただきます!

www.mutsumikawabata.site

 

【1級技能士事例指導模擬ロールプレイ!動画配信あり】

オンラインで私が事例指導役をします!

www.mutsumikawabata.site

  

【1級技能士面接試験対策関連!セット割引も期間限定で!】

接の概要、また逐語でロールプレイの解説をしています!

www.mutsumikawabata.site

 

 【1/161級技能士面接ロープレ練習会!】

www.mutsumikawabata.site

 

★【2級対策ご希望の方向け】

【2級技能士面接試験直前個別対策】

※日程を明示の上お問合せください。

 個別のロールプレイでチェックさせていただきます!

www.mutsumikawabata.site



【2級技能士面接試験ロールプレイ逐語事例集!】

試験で押さえて欲しいポイントなどの解説付きです!

www.mutsumikawabata.site

 

★【その他現在受付中のサービス】

【10名限定割引!個別キャリアコンサルティング力アップ講座!】

www.mutsumikawabata.site

 

 

【ペースメイクのための定期キャリアコンサルティング

www.mutsumikawabata.site

 

【90分各種個別セッション】

www.mutsumikawabata.site

  

【ブログ一部お引っ越ししました!】

note.com

 

 

その他ご質問・お問合せはこちら