やりがいを超えた「ねばならない」

 

先日の研修で受講者の方から聴かれました。

 

講師の仕事のやりがいってなんですか?、と。

 

人の変化、です。

社会に出た時からこれは変わりません。

 

じゃあキャリアコンサルタント

やりがいってなんだろう?

とふと思いました。

 

講師と同様のやりがいはありますし、

クライアントの役に立てたら

それは嬉しいです。

 

だけど

 

やりがい

 

という言葉が私としては

しっくりきません。

 

やりがいというか、、もはや

 

使命感

 

です。

 

16年の間

沢山のクライアントや仲間、

そして先生方に育てていただきました。

 

その間に

キャリアコンサルタントという資格自体、

多くの変化のありました。

なのにまだまだ資格として

未成熟な部分、問題が山積しています。

 

ご教示いただいた先生方も

ずいぶん高齢になられていることもあり、

誰かが受け継いでいかなければ

変えていかなければ

レベルアップしていかなければ

と感じています。

 

私ができることなどはたかが知れています。

それでも16年続けてきたこと、

そして続けさせてもらえる

環境にいれたこと、

支えてくださる方々がいたこと

などを思うと

もはや自分のやりがいというか、

 

次につなげなければ、

 

なのです。

 

「ねばならない」

は自分を押し殺すことにも

なりかねません。

 

それでも誰かの想いを受け継ぎ、

先を見据え、意味を見出せる

「ねばならない」は私の中では

やりがいを超える

大きなモチベーションになっています。

 

まだ何も遺せていませんし、

まだまだひよっこです。

ひよっこなりに、

小さなことから

次につなげていきたいです。

 

f:id:officebrillo:20190426220308j:image

 

 

 

 

各種セミナー・研修・講演・キャリアコンサルティングのお問合せは以下からお願います。 

 

昨日から募集スタートした対策講座、申し込みいただいています! 

www.mutsumikawabata.site

スーパービジョンの詳細案内はこちら ↓


officebrillo.hatenablog.co