キャリアコンサルティング技能士試験結果発表

 

キャリアコンサルティング技能士試験の

結果がWebで発表されました。

 

https://www.career-kentei.org/goukaku/

 

1,2級とも合格率がさがってきています。

 

私にも合格、不合格の報告を

いただいていますが、

1級の実技合格率は3.6%

と非常に厳しい数字です。

 

合格された方、本当におめでとうございます!

こんなに喜べるのは久しぶり

という感覚かもしれません。

これからが大切です。

資格にふさわしいキャリアコンサルタント

指導者であれるよう身を引き締めてください。

 

 

残念な結果だった方。

まず、ご縁があった方々に関しては

努力されていたことを

知っている分、

申し訳無い気持ちでいっぱいです。

 

そしてみなさん努力されていた分、

落胆、怒り、複雑な思いだと

思います。

 

その気持ちと向き合う時間がしばらくは

必要かもしれません。

 

落ち着いたらそのあとどうするのか、

ご自身にとっての

「不合格」の意味を

ゆっくり考えてみてください。

 

それは来年受験する、しない

だけではなく、

 

キャリアコンサルタントとして

本当にどうなりたいのか

本当にどうありたいのか

 

自分はどうありたいのか

 

資格はそのための手段にしか

すぎません。

 

1級に関しては

資格のさらにその先を見据えることが

とても大切だと思っています。

 

そのためにどう努力するのか?

 

点数ギリギリ、全然届かなかった

に関わらず、根本から見直してみてください。

 

 

あの人が受かるか⁈

と言われるよりも

あの人なら受かって当然

という状態で合格しないと

いけない資格だと私は思っています。

 

当然受かるだろう人が不合格のことだって

あります。

 

いい結果よりも悪い結果には

多くの意味があるはず。 

 

その意味を探求してみてください。

 

郵送で結果を待つ方もいらっしゃいますが、

私も来期、本格的に対策講座を

スタートするにあたり

じっくりと向き合おうと思います。

 

f:id:officebrillo:20190322174443j:image

 

 


各種セミナー・研修・講演・キャリアコンサルティングのお問合せは以下からお願います。 

 

スーパービジョンの詳細案内はこちら ↓


officebrillo.hatenablog.co