自分のキャリアコンサルティングが変わる。

今日は大阪で実施した。

1級対策講座にずっと通ってくださった方々と

お疲れ様会。

 

 

試験が終わりましたので

まずはご褒美です笑

 

継続的に通ったことで

事例指導、スーパービジョンが

理解できた。

 

というだけでなく、

 

普段、自分が行っている

キャリアコンサルティング

構造的に見れるようになった。

 

自分がクライアントに何をしているのか

意識するようになった。

 

何より仕事が楽しくなった。

 

と言ってくださったのが

とても嬉しかったです。

 

良い方々に恵まれました。。

 

 

スーパービジョン、事例指導のスキルと

キャリアコンサルティングのスキルは

異なる部分があり、

どちらが向いている、とか

好き、ということはあります。

 

が、スーパービジョンを実施するには

キャリアコンサルティング

一定レベルで実施できなければいけません。

 

その「一定レベル」は

スーパービジョンを正しく学ぶと

自ずと向上していくのだと思います。

 

なぜなら自分のキャリアコンサルティング

スーパーバイズして

マネジメントできるようになるから。

 

 

自分のキャリアコンサルティング

変わる、ということは

スーパーバイザーとして理解も深まっている。

 

その一つの目安なのかもしれません。

 

今回は私もトライアルで実施しましたが、

やる意義を強く見出しました。

 

来期は関西以外の方にも届くよう、

Zoomを使って講座開催予定です。

 

添削を申し込んでいただいた方々、

学ぶ機会がなかなかない遠方の方々、

こちらで告知しますが

早めに情報を知りたいという方は

ご一報ください。

 

桜が咲きますように!

f:id:officebrillo:20190303152702j:image

 

 

そしてまだ受け付けていますのでぜひ↓

 

3/15まで!無料で添削させていただきます! - キャリアコンサルタントの事例指導、1級技能士対策