一級キャリコン を取得して困っているのは

明日で1級キャリアコンサルティング技能士

面接試験が終了します。

 

忙しい仕事の合間をぬいながら

努力された皆様、本当にお疲れ様でした。

 

合否はさておき、

私の講座に参加された方々の

何がすごいって

 

次どんな勉強をしようか?

 

と次の学びを視野に入れているところ。

 

最後の面接対策講座では

「早く1級以外の勉強がしたいーー!」

と嘆いていらっしゃいました笑

 

皆さま、学びの意欲が半端ないのです。

 

 

1級、指導者になると

2級や国家資格保持者よりも継続的な学びは

やはり必要にはなります。

 

需給、企業、学生分野の自分の専門以外の

知識もある程度は必要です。

 

が、必要だから、というよりも

自ら学びたくなるんです。

 

より上を目指したくなる。

 

ただ、資格を取得してみて私が感じることは、

学ぶ意欲は高まる反面、

 

1級レベルで学べる機会が少なすぎる!

 

ということ。

 

そもそも1級取得のための学びの場も少ないのですから当たり前ですが。。

 

ここは1級保持者たちが

アクションを起こしていくところなのかな、

と思っています。

 

 今後、1級レベルの皆様と情報交換したり、

学び合っていけるようなネットワークを

つくっていけたら、と思っています。

 

 

今回ご縁があった皆様、

ぜひ引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

そして来期1級受験をお考えの方、

ぜひ勉強してみてください。

キャリアコンサルタントとして差別化にもなりますし、何より面白いですよ。

 

 f:id:officebrillo:20190221225342j:image