ベテランだからこそ忘れないように

昨日は深い学びの日でした。

 

キャリコン としてもスーパーバイザーとしても、という贅沢といえば贅沢なのですが、

その分、頭はフル回転でした。

 

私はGCDFの資格を取って15年くらいで、もちろん継続学習も参加して来ましたが、新しいことを学ぶたび、すでに学んだことを忘れてることに気づく始末です。

 

昨日の学びの中で、

2004年に手にしたこの本の内容に

触れられる一幕がありました。

 

f:id:officebrillo:20180702232313j:image

 

それで帰ってから引っ張り出してきました。

 

ペラペラめくると

当時、赤で印をしていたりすることも、

あれ、こんなこと書いてあったんだ!

と初めて見るような発見が笑

 

15年も関わっていると、

初心者の頃の学びなんて

分かってて当然、とどこか思ってしまい、

さらなる成熟をもとめて、

新しい知識に手を伸ばしがちで、

当時の学びを疎かにしがちです。

 

ですが、たまには基本を見直す

ことも新しい知識同様に

大切ではないでしょうか。

当時は気づかなかった観点からの発見もあったり、理解出来なかったことが、

理解できるようになったり。

そしてそれが理解できると自分の中で課題意識を持っていたことがクリアになることも

あります。

 

今の時代にあったキャリア支援をするために新たな知識も必要ですが、普遍的なもの、基本も確実にあります。

 

温故知新。

 

古いものをしっかり温めて

メンテナンスしていくことはある意味、

新しい知識以上に必要ではないでしょうか。

 

 

 

【現在募集中の講座】

 

大阪での1級面接対策講座は↓

1級キャリコン面接対策講座実施します〜受験経験者向け - キャリアコンサルタントの事例指導、1級技能士対策

 
 
京都で1級キャリコン 対策は(基礎〜)↓
✳︎6/30第一回講座は締め切りました。

1級キャリアコンサルティング技能士試験実技対策講座の案内はこちら

 
 
1級キャリコン論述添削は↓